こんにちは。sachiareカウンセラーの田之畑です。

3連休にお見合いやデートがある方もいらっしゃいますよね!

今日は仮交際1回目デートでよくご相談を受ける点について書いていきたいと思います。

お見合いで仕事や趣味、ある程度のことは話したのでデートで話す内容がない…なんてことはありませんか?

 

正直お見合いと仮交際初回デートの会話に大きな差はないですが

『お見合いほど堅苦しくなく、彼氏彼女や友達ほど馴れ馴れしくなく』が重要です!

 

まず会員さんにお伝えしているのは

【仕事の話】をもう一度しましょう!です。

・どんなモチベーションで働いているのか

・職場環境はどんな感じか

・仕事を円滑に進めるためにどんな工夫をしているのか

・今後のプランや将来の展望

など

並べてみると面接みたいなのですが、堅くなりすぎない話し方でいきましょう!

仕事=よりリアルな将来を想像しやすくなり、また男性に頼りがいを見出したときに女性からの印象がアップします!

生活の中で仕事は大部分を占めています。

早めにお互いの仕事に対する考え方などを知っておくとよいでしょう!

 

【休日の過ごし方や趣味、好きなこと】などもお見合い時に話していると思いますがもっと細かく掘り下げてみてください!

旅行に行った際の写真を見せ合ったり趣味についてもっと詳しく話をし合って距離を近づけていきましょう!

 

【家族や友人、職場の同僚などの話】をしても良いです!

ご家族のことや家庭環境も気になりますよね!

お見合いでは深く踏み込めなかったところも聞いてみると良いと思います!

また学生時代の話や友人の話などを聞いたりお相手の周りにいる人たちについて知ることで

よりお相手を知る機会にもなりますよ!

 

【どんな家庭が理想か】【どんな異性に惹かれるか】

など少し未来を意識した話や男女を意識した話も入れてもいいかもしれません。

ただししつこく聞いたり、自分の意見がないのに聞いたりするのはNGです!

お相手に質問するときは必ずご自身も答えられるようにしておいてくださいね!

お見合いから距離をどれくらい近づけるかが大事な初回デート。

正直、それまで一切LINEのやり取りをしないとなると余計話す内容に困るかと思います。

 

日頃から連絡を取り合いながらお相手の生活習慣や好きなことなど少しでも情報を得ておくことも大切ですよ!