こんにちは。sachiareカウンセラーの田之畑です。

お見合いが終わり「仮交際に進むかどうしよう」と悩んだことはありませんか?

そのとき結局どうしましたか?

仮交際を迷う際、色々な理由があるかと思います。

その理由やその時の状況によってもどうするべきかが変わるので以下をご参考にしてみてくださいね!

 

①仮交際=結婚の考えをやめる

もちろん仮交際の先に結婚があるのは確かですが、仮交際に進むか迷ったときに

「この人との結婚を考えられるか」はまだ早いです。

『もう少しだけ知ってみよう』くらいの気持ちから成婚までいった人もいるので、

仮交際に進むハードルはそんなに高くない方が良いでしょう。

 

②一緒にいて苦じゃないかどうか

最初からすごく楽しかった!気が合った!じゃなくても大丈夫。

「嫌じゃなかった」という気持ちは大切です。

話をしていて何か鼻につく、何か疲れるという人とは相性が合いません。

きっと自分にとって大切なことを気づかないうちに否定されていたり、

相手にすごく気を遣わせてしまう人なのかもしれません。

最初に感じた「違和感」は後に続く場合が多いので、ご自身の直感を信じて判断しても良いかもしれませんね!

 

③お見合いの時間が短く感じたか長く感じたか

「え、もう1時間?!」となることもあれば「まだ30分しか経っていない…」となることも。

時間が早く過ぎるということは

・話が盛り上がった

・相手に興味がわいている

・居心地が良かった

などあなたにとってプラスの時間だったはずです。

是非もう一度会ってもう少し長い時間を共有してみることをお勧めします。

 

④「良い人」だけど条件とは少し違う…

優しさや配慮が大前提ですが、やはり自分が希望している条件と違ったなんてことはあるかと思います。

・年収

・転勤族

・同居

・子どもの希望

仮交際を経験するとある程度『自分が本当に求めている人』や『ここだけは譲れないところ』などが段々見えてきますがそうでないと判断が難しいところ。

会員さんお一人お一人の状況にもよりますのでここはカウンセラーに一度相談することをお勧めします。

 

結婚相談所カウンセラーは今の仮交際状況やお見合いの成立率等を考慮しながら、会員さんの気持ちにもちゃんと寄り添ってアドバイスをします!

迷ったときは1人で悩まずに必ず相談してみてくださいね!!