こんにちはsachiare堀口です

 

【迷っている仮交際に見切りをつけるタイミング】

 

あまり会えていない

仮交際中、次のデートの約束が決まっていない、連絡も頻繁に取り合っていない場合はお互いの気持ちが盛り上がっていない可能性があります。

会いたいと思う気持ちがあれば次のデートについても積極的になるはず。

 

自分自身もお相手に会いたいという気持ちがない、また会っても楽しくないと思っているのではないですか?

 

会えない理由は主に

1. どちらか(または両方)の気持ちが盛り上がらず会うことが面倒に感じている

2. 忙しくなかなかタイミングが合わない

のどちらかだと思います。

 

ですが期間を長く空けてしまうと会う度に緊張してしまったり深い話をしづらく、毎回スタートに戻ったような関係性が続きます。

そのせいでお互いのことを知る機会を逃し二人の関係は発展しづらいでしょう。

 

タイミングが合わないのであればその分しっかりと連絡を取り合うことができるかみていく必要があります。

 

仮交際ですべき大事なことの一つは【お互いのことを深く知っていくこと】です。

それが上手く出来ていないのであれば交際終了も致し方ないかもしれません。

 

会っているのが苦痛

良い人だけど一緒にいても全然楽しめない、相手の話を聞いているのも苦痛…ともなれば仮交際終了のサインと言えるでしょう。

またお相手に対して好感が持てず反対に嫌なところばかり目につくなどとなれば【無理に相手を見つけよう】と頑張りすぎているのかもしれません。

良い人であっても、いくら条件がピッタリの人でも、気持ちが追い付いていかないのであればバッサリ終了してみても良いかと思います。

 

結婚観の違いや育ってきた環境の違い

仮交際デートで結婚観について話をしていて自身の結婚観との大きなズレを感じることもあります。

多少の違いは仕方ないかもしれませんが大きなズレがある場合どちらかが考えを大きく変えない限り難しく、結婚後のストレスや不満の原因にもなりかねません。

 

もちろん結婚観が全く違ってもお互い歩みよりしっかり話し合うことができる場合もありますが、お互い思っていることをちゃんと言える相手なのかによっても状況は変わってきます。

 

また育ってきた環境があまりに違う場合も交際中に違和感を感じることが多くあるようです。一度感じた違和感はなかなか消えず好転するのは難しいかもしれません。

 

仮交際を終了してしまうとまたお見合い相手を探すところからのスタートとなり、「そこから関係性を築き上げるのに苦労したくない」「もう他にいないかもしれない」と迷うこともあるかと思いますが、【新しい人を探すのが面倒】という気持ちで仮交際を続けていてもお互いの時間を無駄にしてしまうことになります。

 

仮交際中はしっかりお相手と向き合うことに集中して自分の気持ちの変化に敏感になることが大切。

大切な時間を無駄にすることなく、カウンセラーにも相談しながら時にはご自身の直感を信じて見切りをつけ、他のご縁に集中することも大事ですよ!

 

お悩みやご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。