こんにちはsachiare堀口です。

 

今週末お見合いという方も多くいらっしゃるではないでしょうか?

緊張するし、何を話したら良いのかわからないという方に必見!!

 

お見合いの話題は基本的なもので大丈夫!

【大切なことと注意点】

 

基本的な話題について

仕事の話

仕事について話すと【頼もしさ】や【信頼性】を得ることができるので是非話題にしたいことの一つです!

 

プロフィールに沿って

・仕事の内容

・忙しさ

・職場環境

などを聞いてみましょう。

 

注意したいのは

・既にプロフィールに書かれていることを二度聞きしない

・質問された側も専門用語などを使わず分かりやすい言葉で話す

・他者からの評価などは自慢話に聞こえないように

・仕事の愚痴は絶対NG

 

趣味や休日の過ごし方、共通の話題など

事前にしっかりプロフィールを読んで自分との共通点を見つけておくのもいいでしょう。

例えば映画や音楽などの場合好きな映画やアーティストが同じだったら初対面でも話が盛り上がるはず!

もし好きなジャンルが違ったとしても自分の知らない世界を知ることができるし、お相手の好きなことに興味を持つことは非常に大切です。

 

また休日の過ごし方は話しやすい話題の一つかと思います。

休日は各自好きなことをして過ごすと思うので、そこでお相手の好きなことやライフスタイルについて知ることができます。

 

ここで注意したいのは「相手が自分に合うか」よりも「どんな人なのか?どんな休日を過ごしているのか?」と純粋に興味を持って接することをお勧めします。

 

お見合いでは相手を判断することばかりに気を取られがちですが、お相手に興味を持ってその場を楽しむように心がけてくださいね!

 

出身地

あらかじめ分かるお相手の出身地について自分も行ったことがあるところならば話題にも挙げやすいかと思います。「○○が美味しかったです」「○○を見に行きました」など地元ネタで盛り上がるはず!

 

もし行ったことがなくても大丈夫!

まずは事前にその土地について調べてみてください。

有名な場所やご当地グルメなど少し先に調べておくことでちゃんと会話を繋げることができます。

「○○は行ったことがなくあまり知らなくて~」よりは「○○が有名だと聞きましたが地元の方もよく行かれるのですか?」の方が印象が良い!

 

好きな食べ物の話

食はもっとも身近で話題にしやすいことの一つです。

・好きな食べ物

・よく行くお店

・最近行って美味しかったお店

・行ってみたいお店

など質問しやすく会話が広がりやすいです。

 

覚えておいて、仮交際に繋がったら是非「お見合いでおっしゃっていた○○のお店に行ってみませんか?」とお誘いしましょう!

 

アプリ写真

アプリ写真は自分の好きなものや場所を載せている方がほとんどだと思います。

・好きな食べもの

・旅行先

・ペット

・作った料理

・スイーツ

など。

ここで「アプリ写真にあるスイーツ美味しそうでした!スイーツお好きなのですか?」や「ペットのお写真がありましたが飼ってらっしゃるのですか?可愛いですね!」などと話題にすると喜ばれるかと思います。

 

お相手に「見て欲しい写真」なのでそれについてコメントしてもらえたら嬉しいですよね!

 

お見合いは初対面の方とお会いするので緊張し、会話が弾まないこともあります。

そのために

・事前準備が必要だということ

・お相手に興味を持って臨むこと

・その場を楽しむこと

 

が大切だと忘れないでくださいね!

 

お悩みやご相談があればお気軽にご連絡ください