こんにちはsachiare堀口です。

今日は真剣交際でお相手家族との初顔合わせや結婚の挨拶で気をつけたいことや知っておきたいマナーなどをご紹介していきます。是非参考にしてみて下さい!

 

①服装

【男性】スーツが無難ですが、もう少しカジュアルにという場合でもシャツスタイルにジャケットを着用する方がいいでしょう。

また家の中に上がることを想定して靴の汚れや靴下の穴や色などに注意することも忘れずに!

 

髪型は清潔感を意識して短く切り揃え白髪染めもしておく方が良いかと思います。

また髭の剃り残しや爪の長さもチェックして不潔な印象にならないように気をつけてください。

 

ネックレスやピアスなどのアクセサリーはつけない方が無難です。

オシャレは置いておいて

【清潔感・誠実さ】を大事にするといいでしょう!

 

【女性】柔らかい雰囲気のワンピースやブラウス+スカートがおすすめです。スカート丈は短すぎず、膝が隠れる位の長さだと座った時も綺麗に見えます。

髪色はあまり明るすぎないよう、髪が長い場合はスッキリと一つにまとめたり、ハーフアップなどもおすすめです!

 

メイクはナチュラルメイクを心がけましょう。

【清潔感・品のある・清楚】を大事にするといいでしょう!

 

②手土産

顔合わせの際は手土産を持っていきましょう。

ご家族の好きなものなどをお相手から聞き、2人で手土産を選ぶことをお勧めします。

その際なるべく日持ちするものを選ぶこと!

また当日お相手の家の近所や最寄り駅で購入するのは避け、必ず事前に準備しておきましょう!

 

お渡しする際に「つまらないものですが」はNGです。言葉を添えるなら「お口にあえば幸いです」「お好きだと伺ったので」などが良いでしょう。自分たちのために考えて選んでくれたんだな、と更に好印象を与えることができます。

 

③礼儀や言葉遣いに気をつける

・約束の時間に遅れない、早すぎない

・携帯電話はマナーモードに

・ご家族の前ではお相手のことを呼び捨てやあだ名で呼ばず「さん」付けに

 

以下は結婚の挨拶の際の主な流れです。

1.玄関先でまず挨拶

「〇〇と申します。本日はお時間をいただきありがとうございます」など招いていただいた感謝を伝えましょう。

2.許可を得てから家の中に

靴を揃えるのを忘れずに。

3.家の中では下座に座る

4.改めて挨拶し、手土産を渡す

手土産は紙袋から出し、渡す相手の方に向けて渡す。

5.お茶やコーヒーは勧められてから口をつける

6.歓談後、改めて結婚の話を切り出す

その際誠実に真摯に自分たちの気持ちを伝えることがとても大切です!

 

自ら話を振ろうと頑張りすぎなくても大丈夫ですが、聞かれたことにしっかりと受け答えし誠実な態度でご家族と接しましょう!

 

また受け入れてもらうことも大切ですが、自身もお相手家族と上手くやっていけるかを確認する時間でもあります。

しっかり向き合い、もし不安なところがあった場合などは一度カウンセラーに相談してみてくださいね!

 

お悩みやご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。