こんにちはsachiare堀口です。

 

順調だった仮交際が突然終了…なんてこともあります。

では何故終了になってしまったのか・・・その理由はこんことだったりもします。

 

①なかなか進展がない

デートも順調なので安心!というわけではありません。

実はお相手は物足りなさや不安を抱えているかも。

3回以上会っているのであれば『結婚』や『将来』についての話をしていくことをお勧めします。

 

何度デートしても具体的な話にならない場合「本気なのかな?」「結婚の意思がないのかも」とお相手を不安にさせご縁を逃してしまうかも。

 

仮交際は二人の相性や価値観、結婚観などを確かめる期間だと考えて積極性を出すことも必要です。

 

②他の仮交際さんと真剣交際に

仮交際中は複数の相手と交際することができるので自分の他にライバルがいることを念頭に置いておきましょう。

 

交際相手どちらにも魅力を感じているとなれば、先に真剣交際を申し込んでくれた人を選ぶといったケースも実際にあります。

沢山デートしたお相手に突然、自分が原因ではなく振られてしまうのはとても残念なことですよね、、

 

仮交際3回目デート以降、ご自身の気持ちが固まってきているのであればお相手の負担にならない程度に気持ちを伝えておく方が良いです。

お相手の気持ちが全く読めないのであればカウンセラーを通して気持ちを確認することができるので、相談してみてください!

 

デートも楽しいし順調だからまだ大丈夫だろうと思っているうちに他の方と決まってしまった…なんて後悔がないように、しっかりお相手の気持ちを汲み取りながら交際していくことが必要です。

 

③慣れ・気遣いを忘れてしまう

お相手との緊張がとけるのは良いことですが口調や態度が馴れ馴れしくなったり気遣いを忘れてお相手に嫌な思いをさせてしまうのは避けたいところ。

 

最初はとても好印象だったのに…と後々ガッカリされてしまうこともあります。

もちろん進展させるために少しずつ親密になっていくことは大切ですが、お相手が不快に思わないペースややり方であることが大前提。

 

親しき中にも礼儀ありです!

恋人になっても夫婦になっても、お相手を尊重し気遣いを忘れてはいけませんよね!

 

交際終了の理由が致し方ないものではなく、【自分の行動次第で違う結果になっていたかもしれない】となると、とても残念だし後悔することになるかと思います。

 

仮交際3回目デート以降は少しずつ真剣交際も見えてくる頃。

ここまでくれば大丈夫!と油断することで招かれる「交際終了」も実はあるんです。

 

成婚へ向けて改めて

・初心を忘れずに

・積極的に

・配慮や気遣いを忘れずに

行動していきましょう!

進展具合やお相手の気持ちが読めない場合は必ずカウンセラーに相談をして勘違いや取りこぼしがないように気をつけましょう!

 

お悩みやご相談がございましたらお気軽にご連絡下さい!