仮交際中の女性心理を理解していますか?

こんにちは。サチアレ田之畑です。

仮交際中にお相手と上手に距離を縮めていくためにぜひ参考にしていただければと思います。

 

【交際成立~初回デートまで】

関係性:知り合い程度の関係性

仮交際に入ると「恋人同士」という気持ちでお相手に接してしまう方もいますが、それは大きな間違いです。

交際成立~初回デートまではまだ「お知り合い程度」と意識してお相手に接してみてください。

仮交際中は積極性も大事ですがこの段階ではお相手の様子を見ることが非常に大切です。

連絡のやり取りの頻度やデート計画においてもまずはお相手がどれくらいの頻度を望んでいるか、

どんなデートを望んでいるかを汲み取る必要があります。

デートまでのやり取りで「自分勝手さ」や「頼りなさ」が見えてしまうと1回目のデートで断られてしまう可能性が高まるので気をつけたいところです。

また初回デートではお互いのことを知っていく段階なので

仕事のこと、趣味のこと、休日の過ごし方などお見合いの延長のような他愛ない会話をするようにしましょう。

前の恋愛についてやプライベートに踏み込み過ぎる内容は良く思われない場合もあるので注意が必要です。

気を付けたいのはお見合い時の印象を変えないこと。「こんな人だったかな…」とならないようにしてください。

程よく自分をアピールすることとお相手に対する気遣いが大切なのが初回デートです!

 

【2~3回目デート】

関係性:友人のような関係性

初回デートで少し打ち解けて、その後の連絡のやり取りも少しスムーズになり

二人のスピード感が分かってくるのがこの段階です。

この辺りではお互いが自分と合う人なのかを確認していくかと思います。

意識したいのは「楽しいデート」「居心地の良いデート」です!

そのためにお互いが楽しく過ごせそうな場所や、居心地の良いお店を選ぶといいと思います。

「この人といると楽しい」「一緒にいると居心地が良い」と思ってもらうことが大事なので

辺に緊張せず、お相手に配慮してご自身も楽しく過ごせたらいいですね!

またこの辺から少しずつ自分の考えを伝えたり相手の考えを聞いてお互いをより深く知っていきましょう。

 

【3~4回目デート】

関係性:恋人に近づいていく、それを意識していく関係性

この辺りからそろそろ恋人、そして結婚相手としてお互い意識し始める頃かと思います。

お互いの結婚観などを話してみるのも良いでしょう。

男性は割と早い段階でお相手に対しての恋愛感情が芽生えやすいですが、

女性はゆっくりとしたペースで進む方が多い印象です。

3~4回目でやっと異性として惹かれているかどうか少しずつ分かってくる頃かと思います。

ここで一気に自分の気持ちを伝えたり積極的になることが大切だと言えるでしょう!

3,4回目になってもまだ友人のような感じでいると女性側も「どう思っているのか」「真剣に考えているのか」と不安になることもあります。

それでお相手との認識にズレが生じないように気をつけたいところです。

 

正直このように良い例を挙げても、距離感や関係性はその二人によって様々ではあります。

もちろん初回から恋人のような二人もいれば、もっとゆっくりなペースで進む二人もいます。自分1人のことではないので、お相手のスピード感にも合わせつつ、引っ張るところは引っ張るといいかもしれませんね!

 

厳しいですが今のお相手と急に会えなくなるかもしれないのが結婚相談所での婚活です。

それを心に留めておきながら、初回デートからの一つ一つのデートを大事に、

そして後悔ないように活動してほしいと思います。