
こんにちは。サチアレ田之畑です。
お見合い、仮交際、真剣交際時にお相手のどんなところを確認すれば良いのかをお伝えしていきます。
各シチュエーションによって変わるので是非参考にしてみてください!
①お見合い
お見合いはたったの1時間。その短い時間でお相手のことを知るには限りがあります。
お見合いで確認したいのは
・嫌な話し方や態度ではないか
・最低限のマナーを心得ているか
・協調性、共感力があるか
→頭ごなしに否定してきたり、自分の意見ばかり主張しない。
こちらの話を遮ることなくしっかりと最後まで耳を傾け受け止めようとしてくれるかどうかです。
お見合いではお相手に対して「あれもこれも」と面接官目線にならないように気をつけたいところ。
話していてご自身に〈不快な思いをさせない人〉かどうかくらいでお相手を見ていくのがポイントです!
②仮交際
仮交際はデートを重ねて徐々にお相手について深く知っていく機会となります。
仮交際中に確認したいのは
・自分に対する接し方
→配慮や気遣いを感じられるか。
一緒にいて楽しそうに接してくれているかなど。
・お店の店員さんや友人、家族など自分以外の人への接し方や関係性
・しっかりと話し合いができる人か
・何かあったときのトラブル対処法
→デート中予定通りにいかなかったときや思いがけない出来事などに対応するときの態度や言動。
・金銭感覚
このように仮交際ではお人柄や自分との関係性を確認していきましょう。
真剣交際に行く前にこれらを確認し、もし気になるところがあれば
しっかりと解決してから先に進めていくべきかと思います!
③真剣交際
お人柄などは仮交際である程度確認してきたかと思うので
真剣交際では2人の価値観や感覚にズレがないかを再度確認していきましょう。
・お金の価値観
→お金づかいの荒さや貯蓄、何にお金をかけるかなど。
・生活の価値観
→休日の過ごし方や生活リズムなど、結婚後の実際の生活を想像してみる。
・仕事への価値観
→仕事に対する考え方や向き合い方、また産休育休についてなど。
・家事育児に対する価値観
→家事分担や子どもの教育方針など。
多少のズレや理解し難いところもあるかと思います。
結婚後に「こんなはずじゃなかった」とならないように真剣交際でしっかりとすり合わせ、
違いがあればお互い歩み寄り折り合いをつけておくことがとても大切です!
後悔ない選択ができるように、お見合いから成婚までしっかりとお相手と向き合っていきましょう!