
こんにちは。サチアレ田之畑です。
婚活で大切なのはお相手への理解と同じくらい自分自身を理解することです。
自身を客観視して強みと弱みを知りお相手にどう映るか知ることや、
自分の本当の希望やその理由などが見えてくることで効率よく活動を進めることができます。
①自分の強み弱みは何か
お相手に対してアピールできるところや反対にマイナスの要因になってしまうかもしれないところを
理解しておくことも必要です。
『コミュニケーション力』が強みならお見合いの席やデートで会話をリードできますし、
『冷静さ』が強みなら頼りがいを魅力として見せられる、
『計画性』が強みならお相手を楽しませるデート計画ができるなど
強みを知っていることでそれを最大限に活かせるかと思います。
反対に自分に足りない部分(弱み)を知っていればそれを
補う努力をしたりまた補い合える人を見つけることだってできます。
ただ客観的に考えたり自分を知ることは大事な一方で、
あまり自分に厳しくなりすぎたり、自信を失わないようにしていただきたいです。
人には得意不得意があるかと思います。
自分が苦手なところを補ってくれる、お相手が苦手なところを補う、そんな関係性ならバランスが良いかもしれませんね!
②自分の理想や希望の再確認
今自分が理想としているお相手像があるのならまずは
・なぜそのような人を理想とするのか
・現実的な基準であるか
・その人は自分に合いそうか
・どういったところが合いそうか
などを考えてみましょう。
あくまで主軸はご自身です。
理想のお相手と自分が本当に合うのかは自分自身を理解していないと分かりません。
交際したり結婚して幸せな生活が送れるのか、それ以外に必要なことはないかなど、
自分が本当に求めていることを冷静に考え、固めていきましょう!
そこで自分がどういう結婚生活を送りたいのかも具体的に考えてみてもいいでしょう。
例えば『共働き』について考えると
・どれくらい家事が分担できるのか
・生活費の割合の希望
・育休は取れるのか
こういったリアルなところからどんなお相手を選ぶべきかにも繋がっていきます。
自分の理想と現実を冷静に考え想像することで
『どんな人と向き合ってみるべきか』
が見えてくることもあります。
もちろん理想や条件も大事ですが、
頑張りすぎず背伸びしすぎず気を使いすぎないお相手を選ぶことも実はとても大切です。
自分への理解を取り入れつつ、無理しないこと!
そうやってご自身にとって最高のパートナーが見つかることを願っています!